2013年06月28日

ファッションメンズブーツをきれいにする

革のブーツというのはどうやって保管していますか、いつもは自己流でお手入れと保管をやっていたのですが、キチンとお手入れすると来年も気持ちよく履けて、メンズブーツファッション
も長持ちするんです。今度はブーツが汚れる時、どう処理するという話です。
「汚れたら、お手入れしよう」では、手遅れかもしれません。もしかしたらパンプスなどはあまりお手入れされず、汚れたら処分している方でもブーツはそうは行きません。なんといっても面積が広いので、汚れやシミ・シワがとっても目立ちやすい!
その上、素敵なブーツほど電車の中や知り合いとの会話の合間に注目されやすい!そんな時に、雨ジミや誰かに踏まれちゃった跡がついていたり、ほこりをかぶったような 状態だったら・・まさに顔から火が出そうな思いをすることになります。   
Posted by kimo at 17:40Comments(52)TrackBack(0)革のブーツ

2013年06月25日

軍隊用ブーツ

軍服の一種たる軍靴としてブーツが採用されることが多い。この軍用ブーツの場合、日本では上述の乗馬ブーツを長靴、脛の中間のあたりまでの長さのものを半長靴、踝まであるレースアップ(編上げ)タイプの物を編上靴(へんじょうか、自衛隊においては半長靴と呼称)と主に称します。(半長靴はくるぶしと膝の中間あたりまでの長さのブーツです。工事現場や工場内作業者用の安全靴やワークブーツ、その他の作業靴、軍用のものがあります。)
第二次大戦後は一部の軍隊(ソビエト連邦軍、東ドイツ軍など)で引き続き長靴が採用されているところもありました。
しかし、冷戦終結後の現代の今日では、昔ながらの長靴を採用している軍隊は、栄誉礼やパレード(観兵式・観閲式)などといった式典・行事における儀丈用としてのみ使用されていることが大半で戦闘用としては編み上げの半長靴が主流です。
  

2013年06月21日

夏も大活躍のブーツ

ブーツは秋冬のオシャレばかりではなく、最近は、夏のファッションにも欠かせない。季節を問わず、ブーツを楽しむ女性が急増しています。
でも、ブーツをはくと、午後には脚がパンパンにむくむ、ブーツの中は温かいはずなのに、つま先が冷えてしまう、そんな経験はありませんか?それは、ブーツで足首が固定されてしまうためなんです!試しに、ブーツを履いたまま、足首を回してみて下さい。とても動かしにくい事がわかると思います。このように、足首が固定された状態での歩行は、足裏全体が使えず、ふくらはぎなどの筋肉が動かせなくなり、本来ふくらはぎが持っている血液やリンパ液を上半身に押し戻す力が弱まります。
そのため、正しいウォーキングの効果が得られず、結果、むくみや冷えを引き起こす可能性が高いのです。また、足首が固定されていると、歩くときの体重移動が上手に行えず、足の指も上手に使いにくいため、全身のバランスを崩したり不安定な歩き方になってしまいます。
  

2013年06月18日

好きなレイングッズを選びましょう

デザインや機能など、重視したいポイントに合わせたオススメのレイングッズを紹介しているこちらのエントリー。傘やレインブーツ、レインコート、レインハットといったおなじみのグッズに加え、撥水加工がされた風呂敷や、濡れた傘を入れておける傘袋といったアイデアグッズも必見です。
また、ポンチョやストール、膝かけなど、様々な使い方ができるのがこちらの「ベネトン レインカバー」です。カラーは「パープル×ブラック」「ピンク×ベージュ」「グリーン×ブラック」「ブルー×ベージュ」「ベージュ×ブラック」の5色展開で、それぞれリバーシブルになっているのでその日のコーディネイトに合わせて楽しむことも可能。従来のレインコートに比べ、よりファッション性を重視したアイテムになっています。
  
Posted by kimo at 22:20Comments(5)TrackBack(0)

2013年06月13日

ワークブーツ&ドレスブーツ1

ブーツは細い爪先をしていて、馬が動く時、素早くあぶみを探すことができ、筒の上の部分はゆるめになっているので、もし罠にかかったりした時には急いで脱ぐこともできたのです。膝丈のブーツは岩石や植物のトゲ、蛇などに対する防御の意味があり脚や足首の打撲や摩擦を守るためでした。
ウエスタンブーツは最初に誰がデザインしたのか、わかっていません。しかしそれはカウボーイの生活、仕事、環境の必要性の中からうまれてきたことは確かです。
ウェスタンブーツには大きく分けて二種類のタイプとして、ワークブーツ、ドレスブーツです。ワークブーツは機能性に秀でたブーツで、用途に適した実用性が重視されます。 革には必ず強く丈夫なものが使われ、スタイルはシャフトを通常の4ピースタイプにするものと、 2ピースタイプのフルウェリントンと呼ばれるものがあります。
  
Posted by kimo at 20:37Comments(3)TrackBack(0)